「ふるさと納税」確定申告する必要はあるの?ないの?

最近「ふるさと納税ワンストップ特例制度」という言葉を聞くようになりました。

この特例制度は、確定申告をしなくても税額が控除される制度です。とても便利なように思いますが、制度を利用するためには手続きが必要となり、さらに制限があることをご存知でしょうか?

この特例を利用するには、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内であり、ふるさと納税を行う際に、各自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

なお、5団体以上寄付を行った場合は、5団体を超える分に関しては確定申告が必要となります。

またこの特例は、今年の確定申告については平成27年4月1日以降に行うふるさと納税が対象のため、平成27年1月1日から3月31日までにふるさと納税を行った分に関しては確定申告をしなければいけません。

税額控除に関しては、確定申告を行った場合は、所得税と住民税から控除されますが、特例制度を利用すると、所得税での控除は無く、住民税からの控除のみとなります。

個人によっては、特例を利用して、確定申告を行わない方が楽に税額控除の恩恵を受けられる場合もありますが、確定申告を行った方が良い場合もありますので、ふるさと納税を行った際は、確定申告を行う必要があるのかどうか、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。もし、ご不明点がございましたら「まちの専門家グループ」へ相談されてみるのも良いかもしれません。

確定申告のご相談はこちら…

投稿者プロフィール

税理士法人 誠和コンサルティング
税理士法人 誠和コンサルティング
1968年の創業以来、時代の変化に迅速に対応し、お客様の経営や資産をお守りしてきました。
多彩な専門性を備えたスタッフによるベストなコンサルティングと、独自のネットワークで、税理士法人+αのサービスをご提供。
税務会計の専門家としての誇りと責任を胸に、税務・財務・経営のサポートを通じて、安心とご満足をおとどけすることが私たちのミッションです。

100年ライフマネジメント

「100年ライフマネジメント」は、お客様の生活の中にある心配事を共に確認し、年代に応じた対策準備のお手伝いをする専属アドバイザー契約です。

月々1000円(税込)で専属アドバイザーには何度でもご相談いただけます。

ABOUTこの記事をかいた人

1968年の創業以来、時代の変化に迅速に対応し、お客様の経営や資産をお守りしてきました。 多彩な専門性を備えたスタッフによるベストなコンサルティングと、独自のネットワークで、税理士法人+αのサービスをご提供。 税務会計の専門家としての誇りと責任を胸に、税務・財務・経営のサポートを通じて、安心とご満足をおとどけすることが私たちのミッションです。