【私がFPになるまで】大切なのは話をしっかりと聞ける「傾聴力」

FP(ファイナンシャルプランナー)を目指したきっかけ

元々は旅行会社に勤務していた際に友人に勧められて読んだ「金持ち父さんと貧乏父さん」という本がきっかけでした。
「お金に対しての知識がないと損をする」と思い、インターネットでお金に関する資格があるか調べて見つけたのがFPの資格でした。

いまでこそ、FPの資格は有名ですが、その時まだFPという資格が広がっていなかったという認識です。
FPの勉強は始めましたが、その時はまだ「FPを仕事にしよう」とは思っていませんでした。

ただ、もともと人と話すのは好きでしたし、人に物事を教えることが好きだったので、勉強していくうちに「学んだことを多くの人に伝えていきたい」という思いに変わっていきました。

 

FPに必要な資格

FPの資格は3級、2級、1級とあり、それとは別にAFP、CFPという資格があります。

私は大手生命保険会社に勤務しながらFP2級とAFPの資格を取りました。
勉強の仕方は人それぞれかもしれませんが、私は過去問を解き、分からないことがあればテキストを開いて覚えました。

特に始めてFPの勉強をスタートした時は聞きなれない言葉が多く、言葉を覚えるだけで大変でしたが、何度も繰り返し勉強することで覚えました。
FP3級の試験はさほど難しくなく、生活する上で役立つ知識も多いので、FPに興味がなくとも勉強する価値はあると思います。

また、FP業務に付随する資格として生命保険募集人、損害保険募集人、証券外務員の資格が必要でしたので、続けて取得しました。
これらの資格は入社後に取得できます。
難易度はさほど高くないので慌てて勉強する必要性はないと思います。

ファイナンシャルプランナー

大手生命保険会社のFP部門に転職

旅行会社を退職して、大手生命保険会社のFP部門に転職をしました。
保険会社ではあったのですが、投資信託の取り扱いもしていたので、運用の知識も得られると思い、その会社の試験を受け合格しました。

独自の研修もあり、教育体制がしっかりしていたので、在職中に必要な知識やノウハウを学ばせてもらいました。

今でもすごく感謝をしています。
ただ、だんだんと仕事をしていくうちに『いつの間にか「FP=保険販売」になっているのではないか?』という認識が強くなってきました。

 

FP=保険販売員?

様々な相談に乗りつつ、保険や投資信託をお客様に勧めて契約してもらわないといけない、特に保険は契約してもらえないと会社に残ることができませんでした。

必死に保険の案内をすることが多くなり、自分がやりたいFP業務からどんどん乖離してしまっていることに気づきました。
そんな中、投資信託の取り扱いが中止されることが決まりました。

どうしようか迷っていたところ、上席が「独立してFP会社を作るから来ないか」と声を掛けてもらい、転職を決断しました。

保険イメージ

独立系のFP会社に転職

不動産に関する相談が多いのですが、資産運用、ライフプラン、タックス、相続、保険と幅広くお客様と話をする機会が増えました。

相談を受けることで費用をいただく機会も増え、よりFPとしての知識、ノウハウを学びたいと思うようになりました。

相談業務以外にもセミナー講師、弊社は投資助言業の資格を持っているので、運用に関するアドバイスをすることで費用をいただいており、「FP=保険販売」の認識が徐々になくなっていきました。
今でも保険の提案はしますが、様々な選択肢がある中の一つとして保険を提案できるので、今の会社に入社して良かったと思っております。

 

ライフプランニング

FPに向いている人

FPはお客様の人生に大きな影響を与える仕事なので、誠実で責任感が強くないとできません。

覚えることも多く、大変ですが、お客様に感謝されることも多いので「人のために真剣に考えられる人」は向いていると思います。
また個人的な意見として、知識も重要ですが、人と話をする仕事なので、お客様の話をしっかりと聞ける能力「傾聴力」が大切かと思います。

しっかりと話を聞くことで、どのようなことが心配なのか、不安なのか、それを解決するためにどのような方法を取り入れることができるのかが明確になります。

渡辺先生

株式会社 マネぷら 渡辺洋平

AFP(日本FP協会会員)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
住宅ローンアドバイザー
証券外務員一種(日本証券業協会)

 

 

投稿者プロフィール

株式会社マネぷら
株式会社マネぷら
夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。当社のファイナンシャル・プランナーが6分野全体のバランスを総合的に考えた上であなたのライフプラン実現の為に長期間サポート致します。

100年ライフマネジメント

「100年ライフマネジメント」は、お客様の生活の中にある心配事を共に確認し、年代に応じた対策準備のお手伝いをする専属アドバイザー契約です。

月々1000円(税込)で専属アドバイザーには何度でもご相談いただけます。

ABOUTこの記事をかいた人

夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。当社のファイナンシャル・プランナーが6分野全体のバランスを総合的に考えた上であなたのライフプラン実現の為に長期間サポート致します。