【年末調整】知っておきたい“生命保険料控除”の最新情報

年末調整の時期がきました。
この時期になると生命保険料控除についてのお問い合わせが非常に多くなります。
本日は生命保険料控除についてお話いたします。

生命保険に支払った保険料は
生命保険料控除として所得から控除される制度があります。

平成23年12月31日以前に加入した保険と
平成24年1月1日以降に加入した保険で控除額が異なります。

前者の場合、一般の生命保険料控除、個人年金保険料控除の2区分が対象となります。
年間保険料が100,000円を超えると最高額の控除を受けることができます。

各控除の適用限度額は

● 所得税50,000円
● 住民税35,000円
● 2区分の控除を合計した適用限度額は所得税100,000円
● 住民税70,000円

となります。

平成24年1月1日以降に加入した保険では新たに介護医療保険料控除が新設され、
一般の生命保険料控除、介護医療保険控除、個人年金保険料控除の3区分となりました。

年間保険料が各80,000円を超えると最高額の控除を受けることができます。
各控除の適用限度額は

● 所得税40,000円
● 住民税28,000円
● 3区分の控除を合計した適用限度額は所得税120,000円
● 住民税70,000円

となります。

加入時期や払方(月払、半年払、年払)にもよりますが、
10月~翌年1月に保険会社より生命保険料控除証明書が届きます。

控除証明書には

● 適用制度(新制度・旧制度)
● 区分(一般・介護医療・個人年金)
● 払込保険料証明額(支払済の金額)
● 年間保険料払込予定額(年末までの支払予定金額)

などの記載がありますので、
勤務先に提出する際は記入場所や計算方法を間違えないよう注意しましょう。

なお、契約月が10月~12月で年払、半年払での払込方法の場合、
通常『生命保険料控除申告予定額』の通知が保険会社より届きますので、
この通知をもとに年末調整を行います。

勤務先によっては、この通知を年末調整に利用できない場合もありますので、
勤務先の担当者に確認されると良いでしょう。

後日(保険料支払後)発行される『生命保険料控除証明書』が届き次第、
勤務先等へ提出することになります。

また、個人年金保険料控除を受けるためには、
「税制適格」の特約がついている場合のみ申告可能です。
税制適格特約をつける為には、以下4つの要件があります。

① 保険料の払込期間が10年以上であること。
② 年金受取人が被保険者であること。
③ 年金受取人が契約者もしくは配偶者であること。
④ 年金受給開始年齢が60歳以上かつ年金支払期間は10年以上であること。

何らかのご事情で年末調整できなかった場合でも、
翌年に確定申告をすれば、生命保険料控除を受けることができます。

「生命保険料は一生涯で住宅の次に大きなお金を払う」とも言われます。

少なくとも年に一度はご自身で加入されている生命保険を点検することをお勧め致します。
特に以下に該当する場合には、注意が必要です。

● 生命保険料控除だけが加入の目的になっている。
● 加入している保障内容が現在のご自身に必要な保障とマッチしているかわからない。
● 加入してから一度も見直しを検討した事がない。
● 担当者との付き合いだけで保険に加入している。

ご相談はまちの専門家グループまでお気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

株式会社マネぷら
株式会社マネぷら
夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。当社のファイナンシャル・プランナーが6分野全体のバランスを総合的に考えた上であなたのライフプラン実現の為に長期間サポート致します。

100年ライフマネジメント

「100年ライフマネジメント」は、お客様の生活の中にある心配事を共に確認し、年代に応じた対策準備のお手伝いをする専属アドバイザー契約です。

月々1000円(税込)で専属アドバイザーには何度でもご相談いただけます。

ABOUTこの記事をかいた人

夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。当社のファイナンシャル・プランナーが6分野全体のバランスを総合的に考えた上であなたのライフプラン実現の為に長期間サポート致します。