【新生活のマネープラン】この春、人生3大資金の洗い出し

新生活イメージ

ようやく暖かい季節となりましたね。

春は異動が多い季節です。4月より新規一転、新しい生活やお仕事、学生生活をスタートする方も多いのかと思います。
また何か新しいことを始めるのにも一つの区切りとして良い季節ですので、これを機にご自身の生活を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

まずは今後どんな支出が想定されるのか、考えてみましょう。
特に住宅資金、教育資金、老後資金は「人生の3大資金」とも呼ばれ、大きな支出となります。
「何歳にいくらくらいの支出になりそうか」を事前に洗い出しておきましょう。

ライフプランイメージ

住宅資金

「賃貸か、購入か」、購入するのであれば「マンション、戸建どちらなのか」により支出が異なります。賃貸であれば、一生涯賃料を支払っていきますので、購入する方と比較すると老後の支出が多くなります。購入するのであれば、ローンは長くても35年で終わりますが、固定資産税やリフォーム費用等の支出が増えます。将来どのように暮らしたいかを考えておきましょう。

 

教育資金

「お子様をどのような学校に行かせたいか」により支出が異なります。
「ずっと公立の学校でよいのか」、「私立の学校に行かせる予定はあるのか」、私立であれば「小学校、中学、高校いつからなのか」、大学に行かせるのであれば「全て費用は負担するのか、奨学金を利用するのか」を検討する必要があります。
学費以外にも塾代や習い事費用、留学費用等も考えておきましょう。

 

老後資金

どのような生活をしたいかにより支出は大きく異なります。
顧客と面談していますと、「老後は質素な生活で良い」という方もいますが、退職後にいきなり生活費を落とすのは難しいです。
自由に使える時間は増えますが、医療費は今より多く掛かることが想定されます。

 

上記「3大資金」以外にも旅行費用や帰省費用、自動車購入費用等が必要かは個々に考えておきましょう。

毎月の生活費(食費、水道光熱費、通信費、被服費、医療費、おこづかい等)がいくらかかっているのかも把握しましょう。

 

収入と支出

 

支出が見えましたら、今度はご自身の収入について考えてみてください。
「今の収入がいくらなのか」、「今後どのような収入の推移になりそうか」、「退職金は有るのか無いのか、年金がいくらくらい貰えるのか」を考えます。

 

収入

夫婦共働きで子供を想定するのであれば「産休、育休は活用するのか」、「職場復帰した後は時短勤務になるのか」、時短勤務であれば「何年間時短勤務が取れるのか」、復職後の収入の確認も必要です。
収入の推移について想定するのは難しいかもしれません。推移が決まっている方もいますが、役職に就けるかで収入が変わる方もいますので、厳しめに想定しておいた方が安心かと思います。

 

退職金

退職金については、「確定給付として一時金としてもらえるのか」、「確定拠出年金制度なのか」、「両方を合わせた制度なのか」など、何歳でいくらくらい貰えるのかを確認しておく必要があります。
企業年金制度がある方は金額と期間を確認しておきましょう。

 

年金

年金は現状では金額が確定しない方も多いかと思います。
年金機構のサイトで見込額の確認ができますので、一度シミュレーションしてみましょう。

ライフプランイメージ

どのような生活をしたいかにより必要な金額も変わります。
ただ、ご自身で今までお伝えしてきた支出、収入を元に計算をするのはとても難しいので、ファイナンシャルプランナーにキャッシュフロー表を作成してもらい、お金の流れを確認するのが一番かと思います。

 

キャッシュフロー表を作成して赤字になれば、支出の見直し、収入の見直し等が必要となりますので、一度しっかりと確認することをお勧め致します。
また貯蓄方法を見直しすることでキャッシュフロー表の改善もできます。

特に新しい仕事を探す前は「いくらくらい収入があれば良いのか」を把握する必要があります。将来に渡る収支をしっかりと確認した上で検討していきましょう。

投稿者プロフィール

株式会社マネぷら
株式会社マネぷら
夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。当社のファイナンシャル・プランナーが6分野全体のバランスを総合的に考えた上であなたのライフプラン実現の為に長期間サポート致します。

100年ライフマネジメント

「100年ライフマネジメント」は、お客様の生活の中にある心配事を共に確認し、年代に応じた対策準備のお手伝いをする専属アドバイザー契約です。

月々1000円(税込)で専属アドバイザーには何度でもご相談いただけます。

ABOUTこの記事をかいた人

夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。当社のファイナンシャル・プランナーが6分野全体のバランスを総合的に考えた上であなたのライフプラン実現の為に長期間サポート致します。